ホーム >  お知らせ >  エントリー

お知らせ

2016年5月12日
■ センターで実施している職業訓練について

今回は,センターで実施している職業訓練の中から,主だったものをご紹介したいと思います。


1 キャリアデザイン科【定員18名 期間6ヶ月】
 この訓練では,「3級表計算技士」の資格習得が可能です。訓練ではパソコンの基本操作及び関連アプリケーションを活用する技能を付与するとともに,就職活動に必要なビジネス基礎知識を習得することで,社会復帰後の就労支援に役立てることを目的としています。


2 フォークリフト運転科【定員5名 期間1ヶ月】
 この訓練では「フォークリフト運転技能修了証」の習得が可能です。フォークリフトの運転に必要な技能の習得をすることで社会復帰後の就労支援につなげています。


3 ビルハウスクリーニング科【定員10名 期間6ヶ月】
 この訓練では,「危険物取扱者乙4類」の資格取得が可能です。ビルクリーニング業務に必要な知識と技術を習得するとともに,将来のビルクリーニング技能士を見据えた知識及び技能を習得します。


4 クリーニング科【定員40名 期間12ヶ月】
 クリーニング師免許取得に必要な知識と技能の習得,及び同資格を習得することを目標としています。「クリーニング師」の資格が取得可能です。


5 調理科【定員80名 期間12ヶ月】
 新調理システムの知識習得を中心に,調理師免許取得を目的とした知識及び技能を習得することで,「調理師」の資格が取得可能です。


これ以外にも,農業園芸科や窯業科など,多様性のある職業訓練を実施することで,より多くの被収容者が目的意識をもった生活を送り,早期の社会復帰につながるようにしていきたいと思っています。